7月9日 オビヒロホコテン

初めての『子供店長職業体験』

7月9日はオビヒロホコテンに出店してきました。この日は新たな試みとして、子供店長職業体験を行いました。

身内の試みから、公募に至るまで

子供店長はもともと「子供が職業体験できるキッザニア」を目指して取り組んできました。(キッザニア⇒東京、大阪、福岡にある、職業体験テーマパーク)

それを子ども縁日というアナログな仕組みの中ながら、お客さん側でなく、提供者側に立って取り組み、職業の仕組みを知ってもらう内容でした。

金銭を扱わずに、取り組むために

今回は1名の参加者でした。金銭を扱うのはさまざまなリスクがあるため『無料引換券』を活用して集客しました。

あくまで参加者が『店長体験』することに意義があるので、タダでもいいからお客様に来てもらうことが大切です。

輪投げの店長さん

今回の参加者は『わなげビンゴ』を選ばれました。お客様にルールを説明して、実際に遊んでもらい、ビンゴがそろったら景品を渡すという流れです。

この一連の流れ、お客様への説明、笑顔の接客など、小学生では学ぶ機会がないことにチャレンジしてもらいました。

今回の参加者は呑み込みが早く、とても丁寧に接客されていました。

最後は賞状で祝福

ルール説明から、接客対応の方法、引換券配りに接客対応など、合計90分ほどの体験会になりました。それでも後半は自ら引換券を配って回ったり、他人のお客様に声をかけたりと、当初見られなかった積極性がうかがえるほど。

きっと良い経験になったと思います。

7月23日も実施予定

次回は7月23日に子供店長体験を予定しています。LINE登録者を優先して公募を行っております。次回の募集は締め切りになりますが、興味のある方はお問い合わせお待ちしております(#^.^#)

※参加者から画像掲載許可をいただいております。個人情報は伏せてあります。

お問い合わせ

とかちのイベントやさんでは、各種イベンターやワークショップ主催者を募集しています。
こどもが楽しめるイベントに自分も参加してみたい。イベントを通じて自分の存在をアピールしたい方は、ぜひとも書きお問い合わせフォームからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA